1185244 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

珈琲たいむ 楽天館

珈琲たいむ 楽天館

沖縄旅行記その7

コインランドリーがなかなかあかなくて洗濯・乾燥が夜中になってしまって、何度も起きては洗濯物を取りに1Fまで降りて、そのため逆に6時前に目をさましてしまいました。
大体、終わった洗濯物はさっさととりにきてほしいわ!(`へ´)プンプン
もう一眠りするつもりだったけど、結局眠れず・・・
外をみると昨日よりもっと快晴。
いいドライブ日和になりそうです。^^

8時半にレンタカー会社から迎えがくるのでゆっくりしている暇はありません。
早めに朝食をとることにしました。
昨日がパンだったので、今日はご飯にしました。
昨日はきづかなかった「油みそ」なるものをためしてみることに!

のりみたいに、ご飯にのせてたべるのですが、これがまいうーーー
おいしくいただきました!^^
食事をしながら、今日の予定の確認です。
かっちゃんによると、どうも高速の許田インターでも混んでいるという話でしたから、ちゅら水族館までたどり着くのは至難の業かもしれません。
とにかくR58をいけるところまで北上しようということになりました。

身支度をして、日傘とるるぶとドライブマップをもってロビーにおりていくと、もう玄関前に迎えの車がきていました。
車に乗り込み、今回お世話になるパラダイスレンタカーへ。
R58を空港方面へ南下します。
空港をすぎてしばらくいくと看板が見えてきました。
帰りのことがあるので覚えておかないと。。と思ってしっかり見ていましたが、R58沿いなので、これなら大丈夫!
簡単に帰ってこれそうです。

レンタカー会社につくと、受け付けは、同じようにレンタル待ちの人が続々とやってきていっぱいです。
スタッフは大忙しで総動員という感じですね。
女性ばかりですが、みんなきれいな子ばかり。。^^
沖縄ってほんとにきれいな子が多いんですよねぇ~
私たちが予約していた車の用意ができたようです。
外にでていくと、黄色い小さな車が止まっています。
デミオかな?

説明を受けて、いざ乗ろうとしたら、くさっ。。。
見ると、灰皿があけてあって、灰が落ちています。ヾ(・・;)ォィォィ
タバコのにおいがだめなんです。特に車・・・
すぐに、担当の女性に禁煙車を予約していたはずだと抗議しました。
一旦、事務所に戻ると間違いに気づいたのか?すぐに別の車を用意してくれました。
今度は、ベージュのマーチです。
ip 0271.jpg
これもかわいいぃー^^
ナビもついていますので、これなら安心!
さぁ、出発です。^^

R58にでるとひたすら北へ向かいます。
道は広いし走りやすくてサイコー!(^_-)-☆
普通車を予約してたのだけど、安いしこれで十分ですね。^^

さて、最初に寄ったのは、アメリカ村です。
ナビと手元の地図を見比べながら、交差点を曲がります。
ナビがこんなに便利なものだとは・・・
アメリカ村というだけあって、アメリカの映画にでてきそうな雰囲気のところです。
ジャスコが核になっているようですが、シネコンや観覧者があります。
ip 0311.jpg
車をとめてぐるっとまわります。
まだ、時間が早かったので、店はしまってましたが・・・^^;

アメリカ村をでて、再び57号線を北上します。
普天間・北谷を通って嘉手納へ!
道路の両側はずっとフェンスが続きます。
これが沖縄の現状だと、愕然としながら・・・北へ!
読谷村にはいると、沖縄独特のあの朱色の屋根の家がぼつぼつと見えます。
ip 0521.jpg

その向こうには海が見え隠れ~
何しろ、いきあたりばったりなので、陶芸の里にいくつもりが、座喜味へ。^^;
座喜味城跡というのがあるよ?というので寄ってみることに・・・
でも、この選択がよかったんです。
座喜味城跡って世界遺産なんですよ!
それなのに、観光客の姿はほとんどなくて穴場ですね。^^

のぼっていくと、そこは両側に木が茂っていてなんだかステキ!^^
IMGP01021.jpg

IMGP01011.jpg

IMGP01041.jpg
現存する石のアーチ門では沖縄最古の表門をくぐると・・・

うわぁ~まるで天空のラピュタにきたみたい。^^

お城のことを沖縄では「グスク」といいますが、ここ座喜味城はその中でも曲線がとても美しい城壁をもちます。

城壁に上ると、目の前に広がる景色にわれを忘れます。
ip 0361.jpg
海がみえる・・・山が見える・・街がみえる・・・^^
首里城も見えます。
360度のパノラマに声がでません。
こういう景色こそ、一眼で撮りたい!と。。^^
しばし、喧騒を忘れて時をすごせる空間がそこにあります。
その景色を満喫して、後ろ髪をひかれつつ、城を降りて再びR58へ向かいます。
ところが、ここで道間違えちゃいました。^^;
一方通行なので、元きた道にはもどれないんです。
/(-_-)\ こまった~


© Rakuten Group, Inc.